最近黒番ばっかりになってる

8/18、chess24のClaudiaと15/0。



chess24の対コンピュータ戦は白黒の決定がランダムなのか
前回黒番だから今回は白番、となるとは限らないみたい。

ゲームはミスからエクスチェンジダウンする苦しい展開(←またや)だけど
何とかパペチュアルチェックにできる局面をつかんだのでドローに。

で、解析を見ると実は終盤は黒優勢だったらしい。
エクスチェンジダウンを取り返せるのは分かったけどまさかポーン数で逆転できてたとはね。
(もっとも、残り時間(3分ちょっと)で勝ち切れるかはまた別の話)


8/18分のタクティクス@chess.com。
1. ピースアップしている中盤戦。ピースアップを維持しつつクイーンを逃がす。まさか1手問題とは思わずに17分。+1
2. QRRB対QRRB。クイーンをサクリファイスして2手メイト。1分36秒で解いて+1(score59%)
3. QRRB対QRRN。クイーンをサクリファイスして3手メイト。こちらは30秒で解いた。score100%!(+9
4. 相手側にビショップがいるポーンエンディング。妨害をされないようにポーンを捨てつつプロモーション。3分半で解いて+6
5. ポーンエンディング。相手のポーンをけん制しつつ先にプロモーション。約20分かかり+1
結果:2080→2098。

覚えてやがれ!(逃走

8/14のchess24。Claudiaと15/0(黒番)。


中盤の進め方がまずくポーンダウン→エクスチェンジダウンを招き必敗の態勢だったが
ポーンを守ることに固執する相手に付け入る形でドローをもぎ取る。
「きょ、今日のところはこれで勘弁してやる!」(←悪役w

8/14分のタクティクス@chess.com。
1. QRRB対QRRB。ルークを取った後の追撃を振り切る。17分かかり+1
2. 中盤戦。クイーンとビショップを攻撃してピースアップ、と思ったらナイトが突っ込んできて焦る。どれで取るかで迷い20分近くかかる。+1
3. QR対QRR。ルークを捨てて2手メイト。…を見落としてしまった× -7。レーティング2443の問題。
4. QRB対QRRB。ルークを取り戻した後メイトスレットをかけて逆転。この時の応手の検討で時間がかかり27分50秒。+1
5. ナイトエンディング。6月ごろに出た問題の再出題。今回は8分かかり+1
結果:2083→2080。

まるで成長していない…

23日、1年ぶりにchess24のClaudiaと対戦。15/0。
成長した私の力見せつけてやるぜ!!



返り討ちにあった~;
しかも1年前よりも内容悪くないかコレ?


6/23分のタクティクス@chess.com。
1. QRBN対QRB。駒得ながらメイトを狙われている局面でルークを捨てることで逆にメイトを決める。6分オーバーで+1
2. QRB対QRRBN。メイトスレットをかけることでクイーン奪取。11分半かかり+1
3. QRN対QRNで2手メイト。しかし1手目の発見にめちゃ時間がかかり解いた時には約33分。レーティング2335の問題で+2もらった。
4. QRRN対QRRB。次フォークを狙ったナイトムーブ。これもずいぶん手こずり23分かかった。だけどレーティング2379の問題で+3
5. QRBN対QRBNで3手メイト。実は解くまでメイト問題とは思ってなかった(後述)。2分オーバーでギリギリscore51%。+1
結果:2074→2082。

5問目の局面(途中図)。
クイーンサクリファイスからクイーンを取り返してピースアップ、と思ってた

ここでクイーンをサクリファイスした後、開いたガードに乗じてルークでクイーン回収だと思ってたら
それがチェックメイトにw 結果的には正解だけど題意をつかめてなかったのは危険。反省~

残念ながら今回も

7/2にchess24のClaudiaと(15/0)。



せっかく序盤で優勢築いてたのにミスって勝ちを逃してしまい
間違ったクイーン交換で引き分けの目も無くしてしまった。
お粗末。


7/2分のタクティクス@chess.com。
1. まずメイティングネットを仕掛け、カウンターでチェックをかけられたそのカウンターでスキュアを決める。9分半かかり+1
2. 序盤戦。展開の遅れに乗じてルークをトラップ。約12分かかり+1
3. QRRNN対QRRBB。ルークキングのナイトフォークを防がせておいて本命のロイヤルフォーク。7分半かかり+1
4. QRBN対QRBN。3手メイトの2手目まで。約6分かかり+1
5. QRBN対QRRBN。4手メイトの3手目まで。2手目でチェックのかからない手を指し誤答。-6
結果:1709→1707。

1手につき1ポーン損

4/8のchess24。
半年ぶりにClaudiaと15/0を指す。


妙な手を指してたので「おや?Claudia弱体化した?」と思ってたら
それ以上に私の方が弱体化してた× 分析かけたら平均センチポーン差129…
こんなんで明日のゲーム大丈夫かなぁ。

ログインした時にこんなメダルをもらった。
登録から1年経過記念らしい。
1周年記念。ってもう3ヶ月超過してるけどw
って、それ1月のことだってw


4/8のタクティクス@chess.com。
1. QB対QR。スキュアでルークを狩り取る。その前にビショップでのチェックを挟み込んで駒得を確実に。+5
2. QR対QR。敵キングを危険に導くポーンサクリファイス。約11分かかって解いた。+1
3. 中盤戦。近くにピースがたくさんあるのになぜか守られていないビショップをダブルアタックで捕獲。+7
4. クイーンを誘い出してダブルアタック。5分考えて2手目で誤答。-6
5. RRN対RRBで3手メイト。約9分で解いた。+1
結果:1763→1771。瞬間風速1776を記録。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム