こちらも4月中に

attackerとくればdefender、
ということで30日はchessGYMでdefenderを100問。
記録を50.63/min⇒52.28/minと伸ばした。
(順位は8位のまま)


30日のLive@3/2。

黒番。今回は勝ったよ(52手、消費時間4分14秒)。


30日のタクティクス@chess.com。
1. RNN対RBN。7段目ポーンをえさにルークを誘い出しフォーク。+5
2. 突っ込んできたクイーンをトラップ。+3
3. エクスチェンジサクリファイスの後、メイティングネットでルークを回収。3手目で7分半考えたが結局誤答。-7
4. ナイト交換でできたスキをついてクイーンタダ取り。2分近くかかり-5
5. クイーンをトラップ。しかし相手の応手で迷い、そのまま取って正解したが5分半かかり-4
結果:1452→1444。

月が替わる前に…

29日はchessGYMでattackerを100問。
結果:28.62/min⇒29.91/min。
順位も一つ上がって11位(471人中)に。
次は30の大台乗るかな?


29日のLive@3/2。

白番。今回も駒得できたのに時間切れで負けてしまった(30手、消費時間4分ちょうど)。
追加秒あるからと油断したかも。


29日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンがバックにいるビショップが突っ込んできた。クイーン相殺後捕獲…って違うの? -9
2. ペトロフオープニングからっぽい一幕。浮いてるビショップを捕獲。+5
3. QR対QR。メイティングネットを仕掛けルーク得。+3
4. メイティングネットをかけることでクイーンの取り合いを一方的に取れるように。2分半かかり-4
5. 急所のf7に駒を利かせることで主導権を握る。解くのに4分かかり-4
結果:1461→1452。

五十而知天by論語

13日はchessGYMでattackerとdefenderを100回ずつ。

結果、
attacker:28.62/min(445人中12位)
defender:50.63/min(225人中8位)

attackerは順位が2つ上昇。
defenderは順位は変わらなかったけど50の大台に。
defenser10傑
今天命を知った!(←ホンマかいな)


13日のタクティクス@chess.com。
1. エクスチェンジダウンしてる中盤戦。敵ルークを巻き添えにしたクイーン交換で駒得。+5
2. QRN対QRR。チェックでクイーンを誘い出してスキュア。+5
3. チェックをかけつつビショップの紐になってるナイトを除去→返す刀でビショップを始末。+5
4. 1手メイト。解答に22秒かかったら危うくマイナスになりそうに; +1
5. ダブルアタック+チェックで駒得。2分もかかったからscore20%でないだけでも上出来。-1
結果:1365→1380。

2月のdefender

attackerとくれば次はdefender。
ということで9日はchessGYMにてdefenderを100問。
(8日に両方やろうと思ってたのだけどattackerだけで力尽きたw)
結果、46.36/minから49.45/minに。50の大台も見えてきたかも!


9日のタクティクス@chess.com。
1. 4手メイト。2手目に相手の差し出したクイーンを取る駒を間違えてしまい誤答× -7
2. クイーンを取られた場面。だが、ここからダブルチェックが決まり2手でメイトできる。+7
3. QN対QB。スキュアでクイーンゲット。1分20秒かかり-4
4. クイーンサクリファイスからの5手メイト。+7
5. ポーンプロモーションを巡る争い。手順は長かったけどミスらず解けた。+6
結果:1391→1400。

2月のattacker

8日はchessGYMにてattackerを100問。
ここのところ月イチでのプレイが習慣になってるw

結果は26.76/minから27.05/minに微増したけど順位は1つ下がって14位に。
まあ409人から425人に増えてるしね。
ちなみに13位の人も私と同じ27.05/min。小数第3位での差で負けたかな?


8日のタクティクス@chess.com。
1. 3手メイト。詰まないと思ってディスカバードチェックでクイーンを抜こうとして誤答。-4
2. ルークエンド。敵キングの進路を塞いでからプロモーションを目指す。+3
3. ディスカバードアタックでメイトスレット。防ぐために相手はルークを捨てて駒得。+5
4. 3手メイトの2手目まで。初手ナイトでチェックをかけつつクイーンの利きを通す。+3
5. RR対RRのエンドゲームだが敵キングが孤立していて3手メイトが決まる。+5
結果:1379→1391。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム