評価値乱高下

12/11、SparkchessのBorisと。
レティ・ギャンビット(1.e4 e6 2.b3)の練習を行う。


5戦目にようやく勝利した。
しかしそのゲームもブランダーでまくりの超乱打戦に…
20手目か21手目にRd8とできたらカッコよかったな~。


12/12分のタクティクス@chess.com。
1. QRRBN対QRRBN。ナイトサクリファイスでエクスチェンジアップを狙う。この狙いは阻止されるが駒交換でピースアップに成功。4分かかり+1
2. QR+7段目ポーン対QR。まずポーンを守ってプロモーションを防ごうとするクイーンをフォーク…と思ったらあっさりとルークを捨ててきて拍子抜けした。1分35秒で解いて+2
3. ディスカバードチェック。16分考えて誤答。-8
4. RNN対RR。両ナイトを攻撃されピンチの局面を切り抜ける。8分半かかり+1
5. QRRB対QRRBN。ダブルアタックでナイトを捕獲。問題はここまでだけど解析ではさらにプロモーションを決めビショップも葬り去るらしい。11分半かかり+1
結果:1794→1791。

リベンジしてきました

9/11、sparkchessのClairと。
さすがに10日のゲームのままでは終われないからね。


今回は勝ったw
2...d5を指すメインラインでも指してみたい。


9/11分のタクティクス@chess.com。
1. QR対QRで3手メイト。5分かかって解いた。+1
2. RRB対RRNでプロモーションをサポートする手を見つける問題。
  正解手のほかに有力そうに見える手が浮かんで6分近くかかった。+1
3. QRR対QRRBBN。パペチュアルチェックでドロー。実はメイトがあるかもしれないと思って約5分考えた。+1
4. 中盤戦への入りかけでクイーンを攻撃された局面。メイトスレットとピンを利用して防御。13分近くかかり+1
5. QRRB対QRRB。クイーンの取り合いの後スキュアをかけてエクスチェンジアップ。15分かかった。+1
結果:1788→1793。

レーティングを更新(1点だけだけどw)
難産の末、4/26以来のhighestを更新!!

4手でメイト…

先日紹介した対フレンチの切り札(仮)、レティ・ギャンビット。
さっそくsparkchessのClair相手に試してみよう。




……
………
これホントに大丈夫なのかなぁ。


9/10分のタクティクス@chess.com。
1. RR対RRで5手メイトの初手。10分以上考えた挙句誤答。-8
2. RR対RRで3手メイト。約3分かかり+1
3. 中盤戦。アンパッサンにナイトサクリファイスを挟み込んで駒得に。16分かかって何とか解いて+1
4. クイーンを狙われた局面。カウンターでピン(クイーンを取るとバックランクメイト)を食らわせる。14秒で解いて+7
5. キングの前にビショップが突っ込んできた局面。よく見るとクイーンとナイトで4手でメイトできる。32秒で解いて+6
結果:1781→1788。

黒ダニッシュ、って名付けたいw

22日はsparkchessのClaireと。
黒番でe4に対してd5、c6とダニッシュ風にポーンを捨てていくとどうなるかを試してみた。
このオープニングに名付けられたブラックバーンとはもちろんあの人のこと。格好いい。


一応勝つには勝ったけど、途中2ポーン損してたりして内容は今一つ。
実戦配備は難しそうだなぁ。

22日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンをトラップ。2手目で17分考えた挙句誤答。-7
2. ナイトとクイーンが攻撃された場面。ナイトを動かしてクイーンに攻撃することで駒損を防ぐ。-1
3. 4手メイト。初手を見つけるのに7分かかった。-5
4. メイトスレットをかけ(て駒をボロボロ取)る問題。1手問題で1分半かかり-4
5. RR対RB(ただし7段目ポーンあり)。ピンでビショップを足止めして捕獲。さらにポーンも狩る。+3
結果:1438→1424。

マッスルリベンジャー

7日もsparkchess
相手はもちろんBoris。


今回は討ち取ってやったぜ!!


7日のタクティクス@chess.com。
1. BN対Bのエンドゲーム。プロモーションを防ぐ手からメイトを決めた。+5
2. 2手メイト。6秒で仕留めたが…socre99.8%!惜しいぃ~。+7
3. QRB対QRB。メイトスレットをちらつかせて駒得。8分半かかり-5
4. 3手メイト。初手のルーク捨てを見つけるのに手こずり4分。-5
5. RR対RR。プロモーションを匂わせることで主導権を握り、連続チェックでルーク取り。+7
結果:1337→1346。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム