強欲さの勝利?

12/13、レティ・ギャンビットの練習を兼ねてchessGYMのbishopと。


今回は1回で勝ったが序盤でピースダウンを食らっていて
本来なら負け試合みたいなものだった。
23手目引き分けにできた時点で僥倖としておかねばならないところ。
ヤケクソモードは怖いねw

ちなみに10手目でBd3と指しなおしたゲームもやっていて、こちらは60手で勝利。
終始白が優勢だったとはいえ、悪手3大悪手2といまいち締まらないゲーム内容に。


12/14分のタクティクス@chess.com。
1. 中盤戦。クイーンをトラップ…と言ってもこちらのクイーンも取られてしまってマイナーピース得止まり。2分半かかり+1
2. RRB対RRB。ピンしているビショップを攻撃。約2分かかり+1
3. オープンファイルを利用してメイト狙いを含んだルークへの攻撃。結果エクスチェンジアップに成功。17分かかり+1
4. RB対RN。バックランクを攻撃してナイトを押さえ付けておいてビショップで攻撃。約7分かかり+1
5. 2ルーク同士のエンディング。巧妙なチェックでルークアップ。1分57秒で解いて+1(score30%)。
結果:1786→1791。

queenと指したのは布石だよ

15日、1年4か月ぶりにchessGYMでゲーム。
相手はレーティング1650のqueen。


一方的に叩きのめされました×
さすが女王様の名は伊達ではなかった…(グフッ


7/15分のタクティクス@chess.com。
1. 中盤戦。クイーンを誘い出してディスカバードアタック+チェックで捕獲。4分かかり+1
2. RRNN対QRRN。ってこれ1手メイトだ。34秒で気付いて+2
3. 互いにクイーンを攻撃された局面。ビショップサクリファイスを含む連続チェックで
 自分だけクイーン取りを免れる。5分かかり+1
4. QRR対QRRで4手メイト。13分13秒かかった。+1
5. Q+7段目ポーン対QB。2手目にプロモーションを決めてメイト。1分20秒でもうscore20%…+1
結果:1710→1716。

2手損メイト

そういえばchessGYMでログインした状態でコンピュータ戦をしたことがなかった。
もしかしたら勝敗記録がついたりレーティングが変動したりするのかな?


全然そんなことはなかったぜ!
(ゲームのPGNにすらログイン名が入らなかった)

なんでpawnletかって?
そりゃ1戦目から負けたのでは縁起が悪いからね。(←ビビり)
それはそれとして、1手メイト見逃すなよ自分#


12日のタクティクス@chess.com。
1. ダブルアタックでビショップを捕獲。2分近くかかり-6
2. QR対QRの場面。ピンでRQ交換。平均よりちょっと早く解けて+5
3. QN対RBNでの3手メイト。ディスカバードチェックから一気に畳みかける。+4
4. BN交換後ポーンフォーク。気付くのに5分かかった。-5
5. 相手がプロモーションした物騒な場面から。実は6手でメイトできるが4手目で間違えた。-1
結果:1368→1365。

この日は1戦だけだよw

10日もchessGYM、対bishopラトヴィアン・ギャンビット。
今回は1, 2戦目の途中までを再現。
だってピースアップしたゲームで負けたままって悔しいしぃ…


あー、スッキリした♪


10日のタクティクス@chess.com。
1. 1手メイト。21秒で解いて+5
2. ナイトでナイトを取られた場面。ポーンで取り返しつつピンをかけて駒得。1分半かかり-3
3. 5手メイトの3手目まで。初手クイーンを捨て、プロモーションしたクイーンで追撃。+5
4. クイーンをトラップ。なのだが動かす駒を間違えた。-8
5. ビショップとナイトでのウィンドミル。2手目でダブルチェックをかけるのかと勘違いして誤答。-2
結果:1367→1364。

注意力が足りないゾ

9日も引き続きchessGYMのbishopとラトヴィアン・ギャンビットの練習。


これも3戦目にしてようやくつかんだ勝利。
1戦目はわずか8手でピースを抜かれてKO;


9日のタクティクス@chess.com。
1. RRB対RRN。キングをナイトから引き離して捕獲。と思ったら違った(ルークが取れてた)。-3
2. ポーンフォーク。その後の展開まで考えてたら7分近くに…-6
3. 2手メイト。15秒で解いて+6
4. クイーンでの3手メイト。利きを次々にポーンで塞ごうとするが無駄無駄ァ。+6
5. 序盤。よくあるチェックをかけてからナイト取り…と思ったらそのまま取って良かった; -8
結果:1372→1367。こちらも駒タダ取りのチャンスを見逃してる…
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム