(あまり成長していない)

2/18、1年3か月ぶりにwatypeと。
ここのブログでの原点というべき相手に感謝の一戦を仕掛ける。



勝った、けど前回に比べると内容が悪かった。
悪手2大悪手1は黒番であることを差し引いてもちょっと悲しい。
いや、これは成長の余地を大きく残しているということにしとこう(←プラス思考)


2/18分のタクティクス@chess.com。
1. 4手メイトの3手目まで。初手間違ってクイーンサクリファイスするところをギリギリで踏みとどまったw 1分49秒で解いて+2
2. クイーンサクリファイスしたと思しき局面。残ったルーク+2ビショップで4手メイト。3分半かかり+1
3. QBNN対QRNN。敵ナイトが浮いているがメイトを狙える局面。約3分かかり+1
4. Q+7段目ポーン対QB。2手目にクイーンをこしらえてメイト。1分かかり+1
5. QRR対QRRN。敵クイーンが守りに働いていないことに乗じて一気に寄せる。6分オーバーで+1
結果:1921→1927。

ザ・定点観測

6日は一年半ぶりにwatypeと一戦。


前回は3時間かけて何とか倒したけど今回は30分で倒せたいえーい。

解析結果。平均ポーンロスひとケタだゾ

解析結果も平均ポーンロスひとケタ、悪手&大悪手ゼロと上々。
ちょっとは成長したかな?(どうだか!)


6日のタクティクス@chess.com。
1. 2手メイト。解くのに3分かかり-5
2. ビショップでクイーンを攻められた場面。先日と異なり、支えてるナイトを取ってクイーンを攻撃したらクイーンが逃げたこと。
 一瞬固まったけど焦らずに残ったビショップに攻撃をかければよい。+6
3. フォークを食らった場面。取るとクイーンを取られるがこちらも敵クイーンが取れるので問題ない。+3
4. 4手メイト。初手に候補が複数あったので慎重に考えて選択。2分オーバーしたけど平均も長かったので+3
5. 2手メイト。ロイヤルフォークを防がせておいてとどめの一撃。+5
結果:1443→1455。

らくでは ないのー

15日は久々にwatype(Lv4)と。
そういえばブログを始めた頃もwatypeと指してたなぁ…
成長した私を見せつけてやるぞ!


な、何とか勝てた…
クイーンを封じ込めたら戦力をクイーンサイドに集めて突破するのが最善だった気がした。
楽に倒すにはまだ修業が必要みたい。


15日のタクティクス@chess.com。
1. エクスチェンジサクリファイスに見せかけてルークを取ったクイーンをスキュア。+6
2. クイーンを攻撃してナイトに防がせた後、フォークでルークいただき…と思ったら違った。
 正解はピン状態のナイトをポーンで攻撃。-1
3. 序盤っぽいのに自陣にクイーンがいないw ナイトとビショップを使った2手メイト。+7
結果:1309→1321。

the Memorial games

私が1年間チェスを指した中で(たぶん)一番キレイな詰みあがりの棋譜を紹介。
ブログを始める少し前に、当時よく指してたWatypeとの一戦。

この頃のが勢いあったんじゃね?
今期はこれを超えるメモリアルなゲームを指すのも目標。


17日のタクティクス@chess.com。
1. ディスカバードアタックを受けた場面。よく見たら1手メイトだったことに気付いた時にはすでに1分過ぎ。-3
2. ナイト・ビショップ・そしてクイーンにf7を狙われた場面。ビショップをトラップして切り抜けた(ただし、回答に6分;)。-3
3. チェックを逃れた先のピンでクイーン捕獲。これも平均より遅くて+2
結果:1282→1278。

下手の考え…

3日はwatypeで。
しっかり勝ちきれるよう、相手の手を検討しつつ慎重に指す。
…つもりだったが。

途中で思考が抜けてしまい、勝ちを逃してしまった。
4時間以上も掛かった挙句引き分け…がっくし。


3日のタクティクス:
1. 2手メイト。26秒で解いた。+12
2. ピン。2分以上考えたけど間違えた。-16
3. NB対NNBの交換。1分近く掛かって解く。+8
結果:1052→1056。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム