46人対19人

WL2017第9ラウンド、対チームスコットランドのチーム戦が15日開幕!
…の予定だったんだけど、人数がそろわずに流れてしまった(チーン
幻に終わった対チームスコットランド戦

締め切り間際に私が参加した時点で19人じゃなぁ(ゲーム成立には25人必要)。
相手46人もいるんだからちょっと分けて欲しいよねw


9/17分のタクティクス@chess.com。
1. QR対QR。脱出路を確保することでメイトスレットをかけて勝ちに。約8分かかり+1
2. QRRN対QRRB。ピンを利用してルークをタダ取り。2分半かかり+1
3. ピースダウンした中盤戦。キングの守りが薄いことに乗じて4手メイト。7分オーバーで+1
4. QB対QR。ピンを利用して一気に畳みかける。1分19秒で解いて+1(score66%)。
5. RRN対RRB。キングが自ら斬り込んでルークをしとめて駒得。9分かかり+1
結果:2098→2103。

新たな戦いへ

WL2017 第8ラウンド(対ギリシャチーム)への参加手続き完了。
締め切りは16日だけど今回はすでに25人そろっているので安心♪

今回は5番テーブル(の予定)
予定では5番ボードに座る予定。
出世したでしょ?w


8/13分のタクティクス@chess.com。
1. RB対RR。ルーク交換後パスポーンを進める。2手目で間違えて-5
2. RRB対RRN。ルーク交換後絶好の位置についたキング&ルークをダブルアタック。1分3秒で解いて+8
3. QRRBN対QRRB。ルークサクリファイスしたくなる局面だけど冷静にメイトスレットをかけ交換を強要。約58分かかり+1
4. お互いにキャスリングを済ませた局面。ディスカバードアタックでピースアップ。6分半かかり+1
5. QR対QR。7段目ポーンを取らせて2手メイト。約3分かかり+1
結果:2077→2083。

無事開催♪

WL2017 第7ラウンド(対バングラディシュチーム)が無事人数がそろい開幕。
開始数時間前まで24人だったのでこないだの二の舞になりそうで気が気でなかったw

今回は7番ボードにて

今回の私の相手は最大でレーティング2200まで行ったことがある強者らしい。
負けないぞ!


7/15分のタクティクス@chess.com。
1. RN対RR。パスポーンを進めて逆にルークをタダ取り。2手目で間違えて-6
2. QRBB対QRBN。ルークが浮いているが構わずにメイトスレットをかける。約4分で解いて+1
3. QRR対QRR。ルークサクリファイスでgファイルをこじ開けて一気にメイト。1分26秒で解いて+2
 問題番号65万台、回答数518というできたて問題。
4. 中盤戦。チェックをかけるかクイーンに攻撃するかですっごーーーーーーく迷った。実に72分かけて正解に。+1
5. QRRBB対QRRBB。クイーンサクリファイスからの2手メイト。3分オーバーだったけどギリギリscore51%だったw +2
結果:2056のまま。

4問目を解いた瞬間。
71分53秒は歴代3位の長考記録
これだけ考えておいて実は1手問題。
(まあその初手で迷ってたんだけど)

WLとAL

チームジャパンから新たなチーム戦の募集が来ている。
対チームバングラディッシュ(ワールドリーグ)

「あれ?バングラディシュって今やり合っている相手じゃなかったっけ?」
よく見ると今戦っているのはアジアンリーグ(AL)で今回はワールドリーグ(WL)という位置づけらしい。
対チームバングラディッシュ(アジアンリーグ)

アジアから世界へ!
めっちゃスケールアップしてる!!
メンバーは変わらないかもしれないけど

なお、対バングラディシュ(アジアンリーグの方)はやや押され気味の模様。
少々押され気味;
がんばれチームジャパン!

*本日はタクトレお休み*

戦わずして敗れる

16日から始まるガリシア(スペインの自治州)とのチーム戦に参加!

幻に終わったチーム戦

…したものの、あと1人参加者が足りなかった(※)ため
不戦敗に終わってしまった。かなしー。
(※25人必要で、締め切り30分前に参加した私が24人目だった)


6/15分のタクティクス@chess.com。
1. QRRB対QRRB。クイーンとルークをスキュアして駒得。5分半かかり+1
2. 中盤戦。まだ駒がたくさんある中キングでしか守られていないナイトをピン。約4分かかり+1
3. QRRN対QRRN。メイトスレットを仕掛けてクイーンを巻き上げる。2分半かかったけど+5もらえた。
4. QBBN対QBBN。スキュアでビショップを捕獲。9分半かかり+1
5. Q対RR。キングもうまく使ってツークツワンクに追い込みルークの一角を崩す。
 18分近くかかり当然score50%だったがレーティング2300超えてたためか+2
結果:2053→2063。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム