(勝ち)星落つ秋風

先月31日のもも様とのゲーム。
だいぶ時間経ったけど第2戦(りなこ黒番)



長いことe6に居座るポーンに頭を押さえつけられる格好に。
終盤になってようやく取るチャンスができたのに…見落としてしまった×

その後プロモーション合戦になったがここでも間違った手を指し負け試合に。
白番に続いて優勢だったゲームを落としてしまい秋は悲しき。


11/7分のタクティクス@chess.com。
1. QRB対QRB。ビショップとルークをダブルアタック。7分半かかり+1
2. 乱戦模様の中盤戦。よーく見るとクイーンが浮いてるw 気付くのに約3分かかり+1
3. 中盤戦。エクスチェンジサクリファイス→フォーク。ギリギリ20分以内に解く。+1
4. QRN対QRRBNN。駒割りに大差があるがここから連続チェックで逆転に。4/17に誤答した問題のリベンジ…だが43分かかった× +1
5. QRBB対QRBN。クイーンを狙われているルークを逃がしつつメイトスレットをかける。約7分かかり+1
結果:2045→2050。

メイトはすぐそばに

先月31日のもも様とのゲーム。第1戦(りなこ白番)


メイトできる手順があったなんてー!!!

景気よく攻めていたけどピースダウンしているしそこまで有利ではないだろうと思っていたのに。
ここまで押し込みながらd7と指せなかったり、
あるいはその後の局面でRe7とルークを突っ込ませる決断ができなかったのがすべてを物語っている。
(その挙句エクスチェンジダウンされるフォーク食らってるんだからもうね)


11/2分のタクティクス@chess.com。
1. QRRB対QRRBN。ディスカバードアタック含みでクイーンを動かす。相手はナイトを差し出すが取る前にルーク交換の手を挿入。19分かかったがレーティング2374の問題で+3
2. QRBB対QRBN。ビショップをサクリファイスして6手メイトだが手順を間違えた。-7。ちなみに解答に67分…(誤答では歴代2位)。
3. QRRN対QRRB。ナイトサクリファイスで4手メイト(問題は3手目まで)。約3分かかり+1
4. QRRB対QRRN。ビショップでメイトスレットをかけつつルークに攻撃しエクスチェンジアップ。12分半かかり+1
5. ポーンエンディング。タイミングを見てのポーン突きでツークツワンクに追い込み勝ちに。6分半かかり+1
結果:2056→2055。

ハロウィン禍

31日、もも様と恒例のハロウィンギャンビット合戦!!

1戦目、りなこ白番。
1戦目(白番)。28手で負け。消費時間18分56秒

2戦目、りなこ黒番。
2戦目(黒番)。44手で負け。消費時間22分11秒

白黒両方とも負けました×
しかもどちらも途中までは優勢を築いていたのに
詰めの甘さから逆転を許してしまう。凹む~

棋譜の詳細はまた後日(←最近多いなw)

*本日のタクティクスはお休み*

ブランダーから始まる逆転劇?

8/19、もも様PlayOKで15/10を白黒2戦!
今回は2戦目(りなこ黒番)を紹介~



中盤以降e6に居座る敵ポーンがとても邪魔だった。
気付いたら排除もできなくなっていたが正しく受けていれば脅威ではなかったらしい。

そして押されている中起死回生のチェックと思った33...Bd6は実はブランダー。
e7で大人しくしてれば白はプロモーションはできなかったからね。
とはいえこの時のチェック攻勢がきっかけで逆転できたのだから
塞翁が馬ってことかもぉ。

ちなみに白番も黒番も65手で終局。
どちらもギリギリまでたっぷり時間使って指しましたw


8/20分のタクティクス@chess.com。
1. ナイト対ポーンのエンディングで3手でメイト。たぶん以前解いたことがある。2分5秒で解いて+1(score68%)。
2. QNN対QRRB。初手にクイーンをサクリファイスして5手でメイト。5分半かかり+1
3. QRRB対QRRB。チェックから逃げ回りつつビショップを捕獲。約13分かかり+1
4. QRRBB対QRRBB。f7がキングでしか守られていないことに付け込みルークをサクリファイス、3手でメイト。1分53秒で解いて+1(score67%)。
5. 中盤戦。メイトスレットを仕掛けることでクイーンを巻き上げる。3手目で誤答、-4
結果:2108のまま。highestは2112に更新。

夏の終わりに

8/19、もも様PlayOKで15/10を白黒2戦!
まずはりなこ白番。



1.e4 e5 2.Nf3 Nc6 3.d4とスコッチ・ゲーム(これもまあまあ意外な手かな)と思わせておいて
3...exd4に4.Bc5とするギャンビット・バリエーションを繰り出した。
なんてったって私、ギャンビット星人ですからw
(ちなみにこれ、上杉晋作さんのメインウェポンでも有るそうですヨ)

そんな感じで中盤ポーンアップにも成功したんだけど…
エンドゲームで悪手を連発して逆転負けを喫してしまった×
42手目を間違えなければ少なくとも引き分けにはできてたのに…(ガクッ

そして黒番では? 次回に続く!!


8/19分のタクティクス@chess.com。
1. 中盤戦。ビショップを攻撃されているがポーンをおまけに駒交換+ピンを仕掛けて優勢に。8分半かかり+1
2. QRB対QRN+7段目ポーン。一見ピンチだけど3手でメイトできる。約3分で解き+6
3. RN対Rで3手メイト。5分半かかり+1
4. RRB対RR。メイトスレットをかけて勝ち。その後チェックをかけられても逃げ切れることを確かめてから指したら6分かかった。+1
5. QRRBN対QRRNN。クイーンサクリファイスからの2手メイト。2分半かかり+1
結果:2098→2108。記録更新♪
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム