実戦にも強くならなきゃ

この記事の続き。25日にもも様PlayOKで指した15/10の2戦目(りなこ黒番)。


ルイ・ロペスからのカウンターギャンビットが決まり?
開いたgファイルからの攻撃で勝利!!

…でも解析見るとメイトを何度も逃していた(ノ∀`)アチャー
最後の局面とか典型的なメイト問題に出てきそうな場面なのに。
毎日タクトレしてるのはこういう局面で慌てずに仕留められるようにするためだと思うけど
実戦(特にLive)だとなかなか理想通りにいかないね;


6/26分のタクティクス@chess.com。
1. RRB対RRNで4手メイト。5分半かかり+1
2. ポーンエンディング。端ポーンを捨てることでブレイクスルーを図る。7分半かかり+1
3. 中盤戦。突っ込んできたビショップを逃がさないようクイーンを攻撃しながら攻撃されているナイトを逃がす。3分オーバーで+1
4. RRN対RRN。連結パスポーンに対峙しつつルークのタダ取りを敢行。初手にさんざん迷い19分42秒かかって解く。+1
5. QRB対QRBBN。相手のチェックをディスカバードチェックで防ぎそのままメイトへ。6分半かかり+1
結果:2066→2071。
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ダイナミックドロー

25日にもも様PlayOKで15/10を2戦。今回は1戦目(りなこ白番)。


ポーンエンディングになり引き分けに。
ビエナ・ギャンビットを仕掛けたもののうまくかわされてしまい
その後両者派手な動きがなくドロー、と思ってたら解析ではかなり大変なことになっていた。

何といっても4手目にしてブランダーのe5??。
「ナイトを誘い出してピンできる♪」とか考えたやつ出てこーい!!(←自業自得w)
この形って、よく見るとキングズギャンビットで拒否されたにもかかわらずfxe5??とやってしまい
その後黒クイーンに突っ込まれて崩壊する…という展開にきわめてよく似ている。
こんなの作ってるんだから気付けよ自分。

あとポーンエンドになった時点では白有利だったらしい。
両キングお見合い状態であれ以上進展しないと思っていたが機を見てg4で局面を打破できる模様。
ポーンエンディングだと決定的な局面までポーンを突かない方がいいと思ってたけど
こういう局面もあるって覚えとかなくちゃ。

2戦目?はまた後ほど(引っ張るよーw)


6/25分のタクティクス@chess.com。
1. QRN対QRR。ルークを捨ててパペチュアルチェックでドロー。しかし勝ちがあると思い別の手を指し誤答。-13
2. 両者ポーン1つずつのシンプルなポーンエンディング。しかしレーティング2354だ。初手であっさり返り討ち。-8
3. QRRB対QRRB。エクスチェンジサクリファイスからダブルアタックを仕掛けてルークを取り戻してピースアップ。11分半かかり+1
4. ナイトエンディング。キングを隅っこに押し込んでから邪魔なナイトを追い払う。レーティング2400オーバーで9分半かかったが+3もらう。
5. QRRBN対QRRBBで2手メイト。初手にクイーンを捨てる問題だって気付くのに6分半。+1
結果:2082→2066。

ぷらんぷらーん

4日、もも様と30/30。
ここ最近は3/2をやってることが多くて30/30は2/14以来みたい。


プランをもって指したつもりだけど…f2への攻撃の見落としで台無しに;

もっとも、分析から見る限り黒キングの守りを弱めて
拠点にナイトを据えるというこのプラン自体あまり良くないような感じ。
「悪いプランでもないプランよりはマシ」とは言うけれど。


4日のタクティクス@chess.com。
1. QRN対QRB。ルーク交換後メイトスレットでビショップを奪取。4分半かかり-5
2. クイーンサクリファイスからの3手メイト。19秒で解いて+7
3. QRN対QRN。ダブルアタックでナイトを捕獲。こちらは21秒。+7
4. QRRB対QRRN。駒は沢山有るがクイーンサクリファイスで一気に寄り形に。+6
5. クイーンの取り合いを仕掛け、残った駒をピンして奪取。+4
結果:1504→1523。一瞬1400台に落ちたのは内緒だよw

一手で総崩れ

14日はPlayOKで、もも様と30/30。
Liveでは3か月ぶりの対局!


前回のゲームのようにはいかなかった×
a5に飛ばしたナイトの帰還が遅れたとか15...d5が良くないとか22...Nxe5がダメとか
いろんな敗因が浮かんだけど実は24手目までは互角で、24...Nf4が致命的な悪手だったみたい。

分析ではここでQc6とすれば互角を保てるそうだけど、25.Bxd8 Rxd8と続いて…
互角の局面??
互角、なのかなぁ…


14日のタクティクス@chess.com。
1. QR対QRRB。実はここから3手メイトにできるらしい。2分考えて誤答。-9
2. RN対RB。初手候補に2つあってどちらがいいか考えているうちに7分。-5
3. クイーンを攻撃してできた隙に乗じてフォーク。+7
4. 4手メイトの初手。平均25秒に1分かかり-4
5. クイーンに攻撃⇒そのままf2に襲いかかりエクスチェンジアップ。約5分かかり-3
結果:1398→1384。

密かなる目標達成

6日はPlayOKにて、もも様と30/30。

なんと、勝っちゃった! Liveでは初勝利!!
今回はいつになく落ち着いて指せたから~なんて思ってたら
後で出るわ出るわの緩手の嵐。勝てたのはホント紙一重だったぁ…
まだまだ修行が必要だねっ。


6日のタクティクス@chess.com。
1. クイーンエンドで2手メイト。2手目を間違えた…-2
2. これもクイーンエンド。ピンしていることを利してプロモーションを図る。+3
3. ピンを利用してエクスチェンジアップ。+6
4. ルークでクイーンが取れそうな局面。しかしこれに乗らず、ビショップで誘い出してメイト。-5(1分40秒かかった)。
5. 隅っこにいるキングを2手メイト。初手で詰めろをかけて勝ち…と思ったら違った;-7
結果:1377→1372。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

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