対カザフでも2-0!

5/3開始のカザフスタンの人とのゲームが16日に終結。
言わずもがな、日本対カザフスタンのチーム戦です。


途中相手の強襲を食らいキングの目の前のポーンを奪われたものの
2ビショップを維持する手に徹し(実は悪手っぽいようだけど;)、反撃でエクスチェンジアップを決める。
さらに終盤ナイトを奪い取り勝ち切ることに成功。
対チームバングラディシュに続いて白黒ともに勝利! やったね。

勝負に勝ってチーム戦で負け;
ただし、チーム自体はすでに負けが決まってしまっていた(チーン


7/16分のタクティクス@chess.com。
1. QRRBBN対QRRBBN。浮きビショップを捕獲。2分半かかり+1
2. ポーンエンディング。既視感あると思ったら7/5に解いた問題。+11美味しくいただきました(って3分半かかったけど)。
3. RBB対Q。スキュアがかかるようにチェックをかけクイーンを始末。約4分かかり+1
4. QRBN対QRBBN。クイーンサクリファイスを絡めた3手メイト。7分40秒かかり+1
5. QRB対QRで相手からのチェックの局面。かわしてルークを取らせておいてそのスキにメイト。12分半かかり+1
結果:2056→2071。

「ずっと狙ってました」

7/12、5/3開始のonline戦(対チームカザフスタン、黒番)が終結。



ポーン得したものの膠着状態になりそうな局面で一瞬の隙をついて
エクスチェンジサクリファイス→フォークを決めてピースアップ! そのまま勝利にこぎつけた。
諦めずにフォークを狙い続けたg4のナイトとb6のクイーンの執念の勝利?
この勢いで白番でも勝利を決めたいね!

ただし、会心の一手だと思って記事にまでした34...g4+は実は疑問手だとわかって(ノ∀`)アチャー


7/12分のタクティクス@chess.com。
1. 中盤戦。クイーンを使ったフォークで駒得。約3分かかり+1
2. QRB対QRN。駒交換の後ディスカバードアタック+チェックでクイーンを素抜き。15分半かかり+1
3. QRRBN対QRRBN。キングを中央におびき寄せて総攻撃40分以上考えた挙句初手で誤答。-7
時間切れでここで終了。結果:2053→2048。

3問目はレーティング2457の難問だった。
遭遇した問題の最高レーティング更新。40分考えて誤答
朝っぱらからこんな問題ぶつけるなんてヒドーイ(逆切れ

ホントは15勝0敗だよ

7/11、オーストラリアの人との960ルールでのゲームが終結。



今回は15手で勝利!
これでこの人とも3連勝♪ …なんだけど、ノンレート戦だから記録残んないんだよね;
なので現時点でも960ルールの成績は12勝0敗のまま。


7/11分のタクティクス@chess.com。
1. QRRN対QRRN。駒を消し合って有利なエンドゲームに。初手で間違えて-11
2. RRB対RRB。ピンを利用してピースアップに持ち込む。5分オーバーで+1
3. QRRB対QRRB。クイーンをサクリファイスしてバックランクメイトを決める。1分15秒で解いて+3
4. QRRBBN対QRRBBN。ビショップをサクリファイスして生じたピンを利用してナイトを葬る。
(問題はここまでだけどこの後さらにビショップも取れる)初手で間違えて-12
5. RB対RNN。エクスチェンジサクリファイスの後ピンされたナイトを取りR対NNの交換。
ビショップ対ルークのエンドゲームになるけどこれで正解の模様。7分半かかり+1
結果:2071→2053。誤答で2ケタ減は痛いね;

2-0ですヨ!!

5/31開始のバングラディッシュの人とのゲームが終結。
って、昨日更新したこの記事のゲームですw



こちらも一瞬のスキを突いてエクスチェンジアップを果たし、
相手の反撃(Ka2??狙い?)をかわして気落ちしたところを一気に仕留めた。

解析結果。トリプルゼロをキメた
今回は疑問手・悪手・大悪手すべてゼロと理想的な仕上がり♪

黒番は先日勝利したため、チーム戦は白番黒番ともに勝利!!
白黒ともに勝利

まだ奮闘中の1戦目(チームカザフスタン戦)も頑張ろうっと。


6/30分のタクティクス@chess.com。
1. ポーンエンディング。交換で端に追い込まれることを防ぐために1手目は意外な手が必要に。9分半かかったがレーティング2408の問題で+3
2. 序盤戦。メイトスレットを仕掛けて対処中に浮いたルークを捕獲。3分半かかりscore50%だけど+2もらえた。
3. QR対QRでキングを燻し出したところでスキュア。7分半かかり+1
4. BB対Q。連続チェックの末スキュアに捕らえる。こちらも7分半かかり+1
5. QRBN対QRRで2手メイト。55秒で解いてscore78%だったけど+1。レーティング1760の問題。
結果:2085→2092。こちらもHighest更新♪

チーム戦初勝利!

バングラディシュの人とのonline戦が26日に終結。


ダッチディフェンスでbファイルに戦力を集めて開戦の機をうかがっていたところ、
不用意なfポーン突きに乗じてエクスチェンジアップ、
立て直す暇を与えずにbファイルからの攻撃で勝利を決めた。
(といいつつ、私もチャンスに決められずに悪手連発してたけどねー;)

ちなみにこれは先月末に参加したTeam Japan vs Team Bangladeshのチーム戦。
初めて参加したチーム戦で勝利を決めたぜい!…と言いたいトコだけど実はこれ2戦目。
1戦目(対カザフスタンチーム戦)はどうしたかって? 実はまだ死闘を演じてますw

この人との戦いもまだ白番が残っているので気を抜かずに頑張ろうっと。

6/28分のタクティクス@chess.com。
1. 2ルーク同士のエンディングで3手でメイト。約3分かかり+1
2. ダニッシュギャンビットっぽい局面。派手にサクリファイスして6手でメイト。11分半かかったけど+2。レーティング2307の問題。
3. QRBBN対QRRB。クイーンをサクリファイスして2手目でメイト。2分オーバーで+1
4. RRBB対RRBN。ディスカバードチェックでのメイトスレットを仕掛けて駒得。4分半かかり+1
5. 中盤戦。クイーンの取り合いのついでにもう一つ駒を取って優勢に。2分半かかり+1
結果:2065→2071。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム