春のナイトエンド祭り

2日はもも様とPlayOKにて3/2を6戦。
結果…2勝3敗1分でした!!

棋譜は2戦目と6戦目を紹介。

2戦目。ルイ・ロペス。
中盤ピースの連携が悪くて危なっかしい感じだったけど、
ルークが相殺できたおかげでエンドゲームではいい位置取りができた。


4戦目。キングズ・インディアン・ディフェンス。
1ポーンダウン+時間切迫という悪条件の中
相手のパスポーンを捕獲して何とか引き分けに持ち込んだ。

残り4戦は終了図のみ。
05/02 1戦目:35手で勝ち。消費時間4分1秒 05/02 3戦目:22手で負け。消費時間3分44秒(時間切れ)
05/02 5戦目:34手で負け。消費時間4分7秒 05/02 6戦目:27手で負け。消費時間3分40秒
1戦目:白番、ダニッシュ・ギャンビット。途中ピースアップするチャンスを見落としてしまう;
 35手目、時間切れで辛うじて勝利。
3戦目:白番、ウィング・ギャンビット。2.b4と指したら取られてなくてかえって慌ててしまった。
 22手目で時間切れで負けてしまったけど陣形的にもダメっぽい感じ。
5戦目:白番、ビエナ・ゲーム。こちらもナイトエンドに
(今回エンディングまで行ったゲームは全部ナイトエンドでしたw)
しかしこちらはタダでさえポーン損してた上にエンディングでもポーンをボロボロ取られてしまいリザイン。34手。
6戦目:黒番、ラトヴィアン・ギャンビット。序盤の展開をミスってエクスチェンジダウン×
 何とか持ち直せそう…というところでさらにミスって相手にルークを残してしまい終了~。27手。

1勝5敗(その1勝も時間切れ勝負で辛うじて)だった前回に比べて
格段の成長があったかも♪ 今回たまたまかもぉ~


2日のタクティクス@chess.com。
1. ダブルチェックからの2手メイト。20秒で解いて+5
2. ルークでクイーンをおびき寄せてロイヤルフォーク。3分近くかかり-5
3. QB対QRR。不利な場面をパペチュアルチェックで切り抜ける(7段目ポーンもあるがこれは罠)。6分半かかり-5
4. 7段目ポーンを守る問題。誤答して-7
5. ダブルチェックからの2手メイト。1問目と同じく20秒で解いた。+5
結果:1443→1436。

練習とは全然違った

4日、もも様PlayOKで3/2のブリッツ戦を計6戦。
この日のために短時間戦の肩慣らしをして、オープニングのおさらいもして…
さあ出陣!!

結果…
フルボッコにされました!!
もうほとんど何もできずにやられていったって感じです;


棋譜は比較的マシな戦いをした2戦目と6戦目を紹介。


2戦目。
おなじみルイ・ロペスと見せかけておいて、
黒のギャンビット「マーシャル・ギャンビット」を決めようと画策するが空振り。
それでも何とかポーンアップしてエンドゲームに持ち込んだけど
あろうことか歩数計算を間違えてプロモーションさせてしまった× 
あそこからじゃキングでは止められないんだね…

この日のゲームで唯一まともに勝てそうな一戦だったのにぃ~
(とはいえ、ルークエンドで1ポーン差だと引き分け止まりかも。時間切れにならなかったとしても)


6戦目。
こちらは今よく指してるラトヴィアン・ギャンビットを仕掛けた。
しかし、d4と返されて手が止まってしまった。奇襲かけたつもりがかけられてるよ;
こちらは途中で膠着気味だったけど辛うじて時間切れで勝利。
(私も残り数秒だったので紙一重だった)

残りは終了図のみ紹介。
04/04 1戦目 04/04 3戦目
04/04 4戦目 04/04 5戦目
1戦目:白番、ダニッシュ・ギャンビット。40手で負け。
3戦目:白番、ビショップ・ゲーム(Urusov Gambitにはならなかった)45手で負け。
4戦目:黒番、キングズ・インディアン・ディフェンス。30手で負け(時間切れ)。
5戦目:白番、ダニッシュ・ギャンビット。26手で負け。

ダニッシュ2回も指す機会に恵まれながら…


4日のタクティクス@chess.com。
1. ピンされているナイトを攻撃。クイーンのナナメの利きにナイトとルークが当たっていることに7分半かかってようやく気付く。-6
2. 5手メイトの2手目まで。初手のルークサクリファイスでキングの守りをこじ開ける。+3
3. QBN対QRR。ルークをピンしている状態だがすぐに取らずにクイーンを有利な位置に。3分かかり-4
4. 6手メイト。クイーン・ルーク・ナイトで多数の守り駒の利きをぬってメイトに持ち込む。3分かかったがこれで平均時間。+6
5. 2手メイト。「え、これでレーティング1500なの??」ってくらい簡単だった。+7
結果:1453→1459。

いよいよ仕上げに

4/3のLive。
対人戦の場合は設定時間を自由に決められることを思い出し、
今回は3/2で募集。応じてきたアメリカの人との棋譜。


追加時間がある分5分戦よりも余裕がある気がする。

このゲームに先立ち、イスラエルの人とも2戦していた。
 
1戦目(黒番、65手で負け):
キングズインディアンにしたのだけど受けをミスってルークを抜かれてしまう。
その後粘って盛り返し、引き分けにできそうだったけど時間切れになってしまった。
2戦目(白番、13手で勝ち):
ダニッシュギャンビットが炸裂!! 13手、1分足らずで仕留めた。
というか逃亡した!! ルークダウンしたからって逃げるなよな~。


3日のタクティクス@chess.com。
1. 初手にナイトをサクリファイスする4手メイト。11分半かかって何とか回答。-5
2. クイーンサクリファイスからの3手メイト。10秒で解答してscoreは…99.1%かぁ~! +8
3. Q対QB。キングの位置の悪さに乗じてスキュアを決める。2分半かかり-5
4. ピンを外しクイーンをわざと取らせてその間に速攻をかけクイーンを取り戻す。+3
5. 落ちてるクイーンを取る問題。裏があるのかと思って4分半も考えちゃった× -4
結果:1456→1453。

一皮むけた(ハズ)

25日はPlayOKで、atsu511kucc様と2戦。
1戦目:白りなこ-黒atsu511kucc様。5分+追加5秒。
09/25 1戦目
オープンシシリアン。乱戦の途中で1ポーンダウン。
ついでに回線も落ちてしまい、復帰したら時間切れで終わっていた×

2戦目:白atsu511kucc様-黒りなこ。10分+追加10秒で指導対局風に。

こちらもポーンをただ取り食らう手を指してやり直したり、
時間が無くなった挙句フォークであえなく討ち死にしたりと散々な内容だったけど
ナイトをナイトで紐づけする手を学べた! これで26日の試合も安心!…かな?

ちなみに正解手順はこちら。



25日のタクティクス@chess.com:
1. ナイト交換から両取り。平均より早かったけど+6
2. 1手メイト。気付かず外してしまった…(レーティング1352だからしょうがないよねッ)-12
3. もう一丁1手メイト。今度は正答。+10
結果:1262→1266。1手メイトは間違えちゃいけないよなぁ…

フリーダム&アグレッシブ

19日はPlayOKで3分追加なしを4戦。

1戦目:白kiafg204様-黒りなこ。
09/19 1戦目
時間切れで1-0。
駒損せずにエンドゲームまで持ち込んだが、そこまで。
時間切れで力尽きた。

2戦目:白なかゃん様-黒りなこ。
09/19 2戦目
時間切れで1-0。
駒損+迫る時間切れで一か八かの吶喊。しかし受けられてしまい終了。
やけくそな攻撃ではうまくいかない;

3戦目:白りなこ-黒なかゃん様。
09/19 3戦目
白メイト。
今回は(私にしては)周到な計画のもとh7を狙う。
クイーンを背後に回したビショップ+ナイトで一本!

と、ここでコスタリカの人が乱入。
テーブルに残っていた私が相手することに。

ところどころ謎手が出てしまったが、ギリギリ時間切れで勝利。
この後なかゃん様とポーランド(だったかな?)の人が指したけど、これもアグレッシブな戦いになった。
海外は定跡にとらわれない人が多い、のかも。


19日のタクティクス@chess.com:
1. ピンでクイーンを仕留める問題。2手目で誤答。-11
2. 突っ込んできたクイーンを追い込む問題。3手目でミス。+5
3. ポーンフォークでナイトゲット。これは正答したが時間がかかって+1
結果、1255→1250。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム