I won't let you go...!

現在進行中のonline戦の一幕。

全力追撃中!!
逃がしませんヨ、フフフ…

ここから始まってた
同じゲームの2週間前の局面。すべてはこのキャスリングから始まっていた。


3/22分のタクティクス@chess.com。
1. 中盤戦。駒交換で釣り出したキングにチェックをかけたスキにピースアップ。約9分かかり+1
2. ダブルチェックからの3手メイト。以前誤答した問題のリベンジ。36秒で解いて+6。少々迷ってscore100%を逃した。
3. RBNN対RRBで4手メイト。2ナイトが大活躍。3分オーバーで+1
4. QRN対QRN。要所にナイトをサクリファイスしてエクスチェンジアップ。9分半かかり+1
5. BN対Q。連続チェックの末ロイヤルフォークに捕らえる。7分半かかり+1
結果:2009→2019。

I made it!

3/20分のタクティクス@chess.com。
1. RN対RR。パスポーンを進めてプロモーション確定。平均時間(1分6秒)ぴったりで解いて+4。
2. QR対QR。3手メイトの初手を問う問題。1分半かかり+1。
3. QRR対QRRで2手メイト。3分半かかり+1。
4. RRB対RRNで2手メイト。約4分かかり+1。
5. 7段目ポーン対ルーク。ステイルメイトを避けるためアンダープロモーションを敢行。3分16秒で解いて+1(score56%)。
結果:1992→2000。

レーティング2000到達の瞬間
ついにレーティング2000に到達!! 
やったーヾ(*´∀`*)ノ

久々に朝ティクス

3/16分のタクティクス@chess.com。
1. ディスカバードチェックから5手メイト(問題は3手目まで)。5分半かかり+1
2. QRN対QRB。交換中にチェックを挿入することで駒得に。4分半かかり+1
3. QRB対QRNで相手のチェックをかわして4手メイト。たぶん解いたことがある。1分半で解いて+2
4. 中盤戦。グリークギフトを決めるチャンス、と思って繰り出したBxh7+が誤答。-8
5. ポーンエンディング。ふたを開けたら12手という超長手順w 約9分かかり+1
結果:1982→1979。

5問目の途中図。
ここでKd6と指すのが将来を見据えた手

Kd6でもKd7でもプロモーションを確定させるので似たようなもん…と思えるが
前者を指すことでクイーンを作り合った後でQb8+!とすることができ
abどちらのファイルでクイーンを作られても捕獲できる、というわけ。
(bファイルは言わずもがな、aファイルでクイーンを作った場合も
 Qb8+によりキングはa5かa6に逃げなくてはならずスキュアが決まる)

題意を見切ると気持ちいいよねっ。
まあ8分かかったけど

トータルで75分…

3/14分のタクティクス@chess.com。
1. QRBB対QRRB。ピンを利用してキングに総攻撃。19分考えた方針で一気に解こうとしたら手数が多くて20分越えてしまった。+1
2. ポーンエンディング。16分かかって安全にプロモーションできるルートを見つける。+1
3. QRRBNN対QRRBB。クイーンに攻撃を仕掛けるが誤答。-9。これも17分…
4. QR対QRで5手メイト。3/1で誤答した問題。今回は2分17秒で正解して+4
5. QRRB対QRRN。クイーンサクリファイスを皮切りにQR対RRNの交換得狙い。
 以前解いたことのあるはずの問題だけどナイトを取れるかどうかで迷ってしまう。19分59秒で取る決断して正解。+1
結果:1986→1984。

5問目の局面図。
...Nh3+の反撃にどう対処する?

ここでナイトを取れるかどうかで長いこと固まってた。
冷静に考えると取らずにKh1と逃げてもNxf2+とされ、Kg1の1手にまたNh3+とされて進展しないから
勝ちに行くなら取るしかないのは明らかだったんだけどね。
ちなみにあとで調べたらこの問題は2/19に11分半で解いてた。長くなってんじゃんw

カテゴリを増やしたよ

最近カテゴリを2つ追加した。
1つは「DS_Spirits1500」。言わずもがな、最近プレイ頻度の高いDS_Spirits1500のプレイ記録。
記事数は今の時点で16とそこそこの数が集まってきている。
もう1つは「books」。買った本についての記事。
むしろ何で今までなかったのか、ってくらい記事数が集まりそうな予感。
なるべく早めに再編しようっと。今日新しい本も来るしね。


3/12分のタクティクス@chess.com。
1. QRR対QRR。一旦メイトスレットを狙うが、相手のルークサクリファイスに対してすぐ取るとパペられるので注意がいる。15分かかり+1
2. QRRBB対QRRBNでクイーンを狙われた局面。エクスチェンジサクリファイスで防ぎ、浮いたナイトを回収して駒得。2分オーバーで+1
3. QBN対QRBで5手メイト。2手目で悩んでたがクイーンサクリファイスすればよいことに気づく。これは回避されたものの別の手順でメイトに。12分半かかり+1
4. 中盤戦。ディスカバードアタック+チェックで駒得。候補が2つあり迷った。約18分かかり+1
5. ルークエンディング→ポーンエンディング。相手のプロモーションを押さえつつこちらのプロモーションを決める。約3分かかり+1
結果:1968→1973。
プロフィール

はらべりなこ

Author:はらべりなこ
ハラベさんと結婚して以来おなかが空きっぱなしになりましたw 
チェス勉強中の初心者です。

カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
検索フォーム